Calm in 名立園


 上越市名立区赤野俣にある福祉施設「救護施設 名立園」でコーヒーサービスの仕事をしてきました。
私自身、ホームヘルパーの有資格者で、介護施設の勤務経験もあり、気持ち的にすんなり入っていくことができました。
普段、なかなか外出できない方々に少しでも喫茶の雰囲気、本格的なコーヒーを味わっていただきたいという職員様と私の意見が一致して、問い合わせから5日目で実現した名立園Cafeです。
 皆さんコーヒーがお好きでおかわりを希望される方もいらっしゃいました。
 障害を持っておられる方も、健常者も共通で楽しめるコーヒーは素晴らしい!と感じた1日でした。名立園の入所者様、職員のみなさま、本当に有難うございました。
 
【救護施設 名立園の目的】
 生活保護法による生活扶助を受ける人で、身体的又は精神的に障害があるために独立して日常生活を送ることのできない人々に生活の場を提供し、援助をする施設であると共に、生活介助、作業、訓練等を効果的に行い平穏な生活が送れるように導く。

Calmの意味は穏やか、ゆったり、平穏という意味です。名立園の目的と一致してますね。

“Calm in 名立園” への 1 件のフィードバック

  1. こんばんは!
    名立園さんに行かれたのですね、皆さん大喜びだったことでしょう☆

    去年のクリスマスに、コンサートでお邪魔することになっていたのですが、
    猛吹雪で、急遽、中止になってしまいました。

    この次は、コーヒーつきのコンサートなんていいですね。
    都合が合えば、ご一緒したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA